理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

ソーラーパネルでEVを充電

休日の日中は、太陽光発電システムで発電した電気を直接EVのリーフに充電出来るから、電気代がかかりません♪上の写真はHEMSシステムの液晶パネルですが、現在、5kのソーラーパネルで3.8kw発電していて、リーフの充電に2.95KW消費しているという表示です。新…

ドライガーデン完成

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 梅雨の雨が3日間降り続いたため、やはり排水性が少し気になったので、株の周りの赤土を土嚢2袋分どけて、更にボラ土を混ぜ込みました。 その後、全体にボラ土(大粒)18Lを8袋分まんべんなく撒いて…

小さな果樹園♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 玄関に向かって右側に造ったのがドライガーデンでしたが、左側には小さな果樹園を造りました。 10年後には葉っぱでワサワサになっていると思いますが、この小さなスペースに、フェイジョア×3、ブルーベ…

ドライガーデン途中経過

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 植栽がほとんど終わったので、概ね完成と言っても良い感じではありますが、残りは小さなアガベを3本植えて、土の上に砂利かボラ土を撒けば完成です♪ 中央奥にはシンボルツリーとして、「ユッカ・フィリ…

ドライガーデン造ります

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 駐車場エリアの隅っこスペースにも、それなりに植栽しましたが、今ひとつピンと来ないので、このスペースをドライガーデンに変更しようと思います♪ この部分がどのように変化するか、乞うご期待‼︎

南側の庭完成♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 ようやく南側の庭も完成しました。 人工芝が溶けないように、バーベキュー用のチムニーの前はレンガ調の物を埋め込みました。 お店に同じ種類の人工芝の在庫が無くて、3店舗からかき集めたので色合いが…

バリ風露天風呂完成♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 モルタルの乾燥に数日かかったり、防水シールを2回塗ったりと、丁寧で誠実な仕事をしてくれたので、全工程で1ヶ月以上かかりましたが、ようやく完成しましたよ! 小さな可愛い扉が付いているのが見える…

露天風呂紹介♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 ここは知る人ぞ知る良いお湯が出る温泉地にある温泉団地なので、露天風呂を作っています。 間もなく完成なので、ちょっとお見せしますね。 露天風呂と聞けば、石積みやヒノキの和のイメージが先行しがち…

外構工事終了の航空写真

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 業者さんによる外構工事がほぼ終了したのでドローンによる航空写真を撮影しました。 外構工事は、カーポートや倉庫の設置&芝張りや植栽です。 南側は、まだ防草シートや土のままですが、露天風呂の工事…

コールマン×ヨドコウのコラボ倉庫

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 ガルバの外壁だから、倉庫の代わりにJRのコンテナを置こうと考えていたのですが、昨年の春にちょうど良い感じの「コールマン×ヨドコウ」のコラボ倉庫が数量限定で売り出されたから早めに購入していま…

外構紹介その1

玄関側の外構が出来ましたので、少しだけ紹介します。

和室紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今回は、和室を紹介します。 売却した家の和室が、あまりにも重厚な和室だったので、今回は和モダンな和室を目指しました。 天井は和のテイストを損なわずモダンなデザインを村上さんが考えてくれました…

ランドリールーム(兼脱衣所)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今日は、ランドリールームを紹介します。 脱衣所も兼ねているのですが、なぜ洗面台を置かなかったかというと 息子達のお嫁ちゃん達が遊びに来た際に、着替えやブローを安心してできるようにしようという…

外構(駐車場)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 駐車場と玄関に向かうスロープの工事が進んでいます。 駐車場とスロープを隔てるブロックを積むための準備です。 ブロックの1段目と鉄筋が入りました。 職人さん曰く、この作業が最も手間暇がかかるけど…

工房(工作室)紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今回この緑豊かな山里に新築しましたが、元々は週末に気分転換していろいなことをして遊ぼう♪ ついでに趣味のレザークラフトしたり、バーベキューしたり(^^♪ と思って、同じ温泉団地内に中古の小さい家…

外構工事開始

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 いよいよ外構工事が始まりましたが、すぐに雨が降り出したので初日の作業は2~3時間で終了したようです。 初日は、駐車場と玄関へのスロープとを隔てるブロックを埋める部分の掘削をしたようです。 今…

外構前に航空写真

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 建物は完成していますが、外構工事は来週からなので、ここで一旦航空写真を載せておこうと思います。 南側と西側は簡易的に防草シートを自分で張り、鉢に入れた植木やパラソルを置いています。 遠くに見…

内覧会手洗い編

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回は、玄関入ってすぐがトイレだからトイレ編にしていましたが、玄関入ってすぐは手洗いでした。 ここに手洗いを設置した理由は、 1 このご時世ですから、帰宅してすぐ手洗いが出来る。 2 トイレ出…

内覧会トイレ編

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 玄関の次はトイレを紹介します。 何故かって? それは、玄関入ってすぐにあるからです。。。 まずは扉です。 我が家で唯一扉を採用したのがトイレです。 理由は簡単! 引き戸を引き込む場所が無かったか…

玄関紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 大変長らくお待たせしましたが、ようやく引っ越しのダメージが癒えて、今日から時ジムに通えるほどに回復しましたので、少しづつ紹介していこうと思います。 まずは、やはり玄関からでしょうか。 廊下や…

引っ越しへとへと

無事に引き渡しが終わったので、さっそく翌日から3日かけて仮住まいにしていたセカンドハウスから、自分たちで引っ越し荷物を運搬しました。 470Lの冷蔵庫だけは、どうしても男3人でなければ運べなかったので温泉団地の管理人さんとその知人にお願いしま…

遂に引渡し♪

すっごく素敵な家が出来ましたよ!これは玄関ポーチです。玄関ドアをくぐると、正面には間接照明付きの飾り棚が有ります。アクリル板の棚板だから、照明の光が透過するんです。棚の位置も上下左右自由に移動できますよ。これは、飾り棚を背にして手洗いボウ…

玄関扉のアイアンが見えた

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 ずっと養生ボードが貼ってあったから玄関扉が見えなかったのですが、やっと玄関扉に何を選んでいたかを思い出しました(笑) アイアンが良い雰囲気を醸し出していますね♪ いつの間にかウッドデッキも出来…

完成間近

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 照明やスイッチ類が付くとグッとお部屋らしくなってきました。 もうすぐ待ちに待った完成です(^^♪ 土曜日にはついに引き渡しが行われる予定です♪ 完成写真を楽しみにしてください!

ユニットじゃない浴室

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 我が家は、浴室から露天風呂への出入りが出来るようにするために、ユニットバスではなく造作の浴室を選択しました。 まだ途中ですが、工程を見てみましょう。 コンクリートの基礎の上に、砂と採石が入り…

クロスもちゃくちゃく♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 漆喰に引き続き、クロスも着々と貼られているようです。 ちょっと見慣れない雰囲気の部屋ですね? 何の部屋だと思いますか? こちらは、和室の仏壇が入る場所です。 ちょっと荘厳なイメージにしました。…

漆喰ちゃくちゃく♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回、左官さんの職人技に思わず見入ってしまった漆喰塗りが、ちゃくちゃくと進んでいます♪ ここが、前回脚立に乗っていたところです。 リビングの入り口側です。 こんな塗りにくそうな所も終わっていま…

内外装開始!

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 大工さんたちの仕事がいったん終了したので、塗装や漆喰塗りとクロス貼りが始まりました。 杉板を焦げ茶に塗ると白ガルバがさらに際立ちますね。 奥に見える緑の杉林や青い空も絵になります♪ 今は養生で…

匠の技(手刻みだからできるⅡ)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回も手刻みだから出来るを書きましたが、本当に手刻みが出来る大工さんは凄いんです!! まずは、小手調べに これはパソコン台の足代わりに流木を使ってくれたものです。 では、本番に行きます! 天井…

手刻みだから出来る事

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 私が新築をお願いしたのは、プレカットではなく手刻みで建築してくれる村田工務店さんです。 この写真は、大黒柱に4本の梁が組まれているところですが何十センチも突き通っている上にコミ栓が打たれてい…