理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漆喰ちゃくちゃく♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回、左官さんの職人技に思わず見入ってしまった漆喰塗りが、ちゃくちゃくと進んでいます♪ ここが、前回脚立に乗っていたところです。 リビングの入り口側です。 こんな塗りにくそうな所も終わっていま…

内外装開始!

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 大工さんたちの仕事がいったん終了したので、塗装や漆喰塗りとクロス貼りが始まりました。 杉板を焦げ茶に塗ると白ガルバがさらに際立ちますね。 奥に見える緑の杉林や青い空も絵になります♪ 今は養生で…

匠の技(手刻みだからできるⅡ)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回も手刻みだから出来るを書きましたが、本当に手刻みが出来る大工さんは凄いんです!! まずは、小手調べに これはパソコン台の足代わりに流木を使ってくれたものです。 では、本番に行きます! 天井…

手刻みだから出来る事

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 私が新築をお願いしたのは、プレカットではなく手刻みで建築してくれる村田工務店さんです。 この写真は、大黒柱に4本の梁が組まれているところですが何十センチも突き通っている上にコミ栓が打たれてい…

白ガルバ(SGL鋼板)の外壁

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 角の処理が未完成ですが、足場が外れたので外観が見えるようになりました。 全てが白ガルバというわけではなくて、北側玄関と南のリビング側には杉板を貼ってもらいました。 完成が楽しみですね~(^^♪

暖差のない家

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 UA値はまだ聞いていませんが、ZEH補助金の対象なので0.6以下なのは間違いありません。そして、 komugimamax.hatenablog.jp 上の記事で紹介したように、C値0.3の高気密高断熱住宅だから出来る暖差のない…

太陽光パネル XSOL

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 太陽光パネルは、担当の村上さんの提案どおり、XSOL XLM120-380Lを選択しました。 日本の会社であることと、主な特徴に書いてある 「単結晶モジュール」 「ハーフカットセル」 「モジュール変換効率20.9…