理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

ドライガーデン完成

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

梅雨の雨が3日間降り続いたため、やはり排水性が少し気になったので、株の周りの赤土を土嚢2袋分どけて、更にボラ土を混ぜ込みました。

 

その後、全体にボラ土(大粒)18Lを8袋分まんべんなく撒いて完成です♪

砂利にするかボラ土にするか迷いましたが、真夏に砂利が熱くなることを考えると植物には辛いだろうし、多孔質のボラ土なら土の中に混ぜ込んでも良いし、微生物の棲み処にも適しているので、ボラ土で正解だったと思います。

割栗石は、全体で100kg分です。

もしもロックガーデンを目指すならば1tくらい必要だと思います。

 

ライガーデン造りの参考にしてくださいね(^^♪