理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

手刻みだから出来る事

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

私が新築をお願いしたのは、プレカットではなく手刻みで建築してくれる村田工務店さんです。

f:id:kiwamikun:20220215152657j:plain

この写真は、大黒柱に4本の梁が組まれているところですが何十センチも突き通っている上にコミ栓が打たれているのが見えるでしょうか?

やはり、安心感が違います(^^♪

 

飯干棟梁の技の一端をお見せしようと思いますが

f:id:kiwamikun:20220215153157j:plain

例えばこのような木材の虫食いなどを見つけると、一般的には見えない裏面に隠すと思います。

しかし、村田工務店の飯干棟梁は違います!

f:id:kiwamikun:20220215153344j:plain

虫食い部分をくりぬいて、違う木材で形を作り

f:id:kiwamikun:20220215153420j:plain

全く隙間なく木の葉のように埋めてしまい

f:id:kiwamikun:20220215153502j:plain

床の間をお洒落にしてくれたのでした♪

凄い技ですねーーー!!

他にもたくさんありますよ。

 

「荒尾干潟で拾った流木をどこかに使ってください。」とダメもとで言ってみたら

f:id:kiwamikun:20220215153754j:plain

玄関横のパントリー入口に取り付けてくれたり

f:id:kiwamikun:20220215153844j:plain

キッチンのブックスタンドに使ってくれたり

f:id:kiwamikun:20220215153939j:plain

和室に段違いの渋い棚を付けてくれたりしましたよ♪

 

完成したら、見せたいところがもっともっとたくさんあります!

本当に楽しみです(^^♪