理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安解消!日本晴れ(^^♪

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回書いたような不安や憂鬱な気持ちを、思い切って村田社長に電話してぶつけちゃいました! 夜9時過ぎにもかかわらず、「そうですか、そうですか」と真剣に私の話を聞いてくれて、さらに翌日には社長自…

不安や憂鬱

打ち合わせって難しいですね。 言葉で伝えたつもりが伝わっていなかったり、 違うのを見つけても言いにくかったり 違うって言っても、これが正しいと突っぱねられたり・・・ 何をいつまでに言えばいいか分からないし こっちから突かないと時間も分からなかっ…

白ガルバの外壁

外壁も少しずつ進んでいるようです。 以前書いたように、屋根と外壁はガルバリウム鋼板を進化させたSGL鋼板なのですが、色は白系です。 板が微妙に波々になっているので、光の加減でシルバーに見えたりして面白いです。 足場が組んであるからなかなか全体…

C値0.3!!

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 タイトルに書いてしまいましたが、気密測定を実施した結果C値0.3という数字をたたき出しました(^^♪ これが、機械の液晶画面です。 C=0.3というのが、C値0.3ということです。 タービンのようなも…

天井が少しずつ

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 いよいよ明日が気密測定なのですが、今週は棟梁と大工さんが天井張りをしてくれていたようです。 ここはウォークインクローゼットです。壁は杉板の無垢材を貼ってもらうので天井はクロスにします。 寝室…

気密測定

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 komugimamax.hatenablog.jp 上のリンクにあるように、以前「C値(相当すき間面積)」で書きましたが、コスパの良い高性能住宅を新築する際に、断熱性能と共に重視しなければいけないのが気密性能です。 …

発泡ウレタン断熱材アイシネン終了!

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 2日にわたって実施された発泡ウレタンの吹付が終了しました。 村田工務店の飯干棟梁がアイシネンの吹付施工に立ち会ってくれているから、仕上がりはばっちりです! さすがの職人技ですね。 遠目に見れば…

アイシネン初日

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 断熱材に関しては、 komugimamax.hatenablog.jp で書いていましたが、この時は吸湿を考えて「 セルロースファイバー」 にしようと思っていましたが、吸湿に関しては床・壁・天井に使用する沢山の無垢材…

外壁の下地

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 以前、ブログに書いていたとおり komugimamax.hatenablog.jp 外壁は、屋根と同じ白ガルバ(SGL鋼板)を選択しています。 下地には、デュポンタイベックシートが貼られました。 このデュポンタイベックシ…

各部屋の窓(サッシ)紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 サッシのこだわりについては、 窓(サッシ)の考え方 - 理想の平家で楽しい田舎暮らし や オール樹脂サッシLIXIL(トステム)EWに変更 - 理想の平家で楽しい田舎暮らし で書いておりましたが、予定どお…