理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

C値0.3!!

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

タイトルに書いてしまいましたが、気密測定を実施した結果C値0.3という数字をたたき出しました(^^♪

f:id:kiwamikun:20220124105950j:plain

これが、機械の液晶画面です。

C=0.3というのが、C値0.3ということです。

f:id:kiwamikun:20220124110110j:plain

タービンのようなものを設置してありました。

f:id:kiwamikun:20220124110203j:plain

鼠色の円筒形の中にタービンのようなファンが有り空気の流れを測定するようです。

youtu.be

測定中の動画はこちらです。

f:id:kiwamikun:20220124110418j:plain

この紙は、プリントアウトした測定結果です。

測定業者の話だと、「大工さんがきちんと丁寧に建てたところに発泡ウレタンの断熱材が隙間なく充填してあり、サッシの性能も相まってこの数字が出たのでしょう!」

とのことでした。

 

さすが、手刻み一筋100年以上!村田工務店の飯干棟梁さすがです!!

 

動画の中で業者さんが語っておられますが、熱交換型第1種換気システムのマーベックス澄家を導入するので、C値0.6以下でないと正常な換気が行われないとのことでしたが、0.3なので安心しました(^^♪

 

今週は床張りが行われるそうです。

完成が待ち遠しいですね(^^♪