理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

各部屋の窓(サッシ)紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

サッシのこだわりについては、

窓(サッシ)の考え方 - 理想の平家で楽しい田舎暮らし

オール樹脂サッシLIXIL(トステム)EWに変更 - 理想の平家で楽しい田舎暮らし

で書いておりましたが、予定どおりオール樹脂サッシ(LIXILのEW)が設置されています。

f:id:kiwamikun:20220106140854j:plain

まずは、一番大きなリビングの掃き出し窓です。

これ1枚が約60kgの重さだそうです。オール樹脂は重いとは聞いていましたが、そこまで思いとは知りませんでした(^_^;)

f:id:kiwamikun:20220106141109j:plain

これはキッチンの電動式横滑り窓です。

主に明り取りのために付けていますが、高さが2m程の位置にあるため換気で開閉するために電動にしました。

f:id:kiwamikun:20220106141318j:plain

寝室の腰高引き違い窓です。

断熱性能を高める目的と明るすぎる必要がないので掃き出し窓にはしませんでした。

f:id:kiwamikun:20220106141602j:plain

同じ部屋にクラフト用の作業スペースを設けたので、手元の明り取りにフィックス窓を付けました。

f:id:kiwamikun:20220106141804j:plain

ウォークインクローゼットには、腰高の引き違い窓です。

f:id:kiwamikun:20220106141912j:plain

ランドリールームには横滑り出し窓で、その下に洗濯機、右側にはガス乾燥機の乾太君が設置されます。

f:id:kiwamikun:20220106142114j:plain

これは、洗面所横の勝手口です。

リビング外にもつながっているウッドデッキに出られます。

f:id:kiwamikun:20220106142251j:plain

これは、浴室から外に出るための扉です。

そうです。露天風呂に出るための扉です。

f:id:kiwamikun:20220106142432j:plain

これは縦長のフックス窓ですが、何の部屋か分かるでしょうか?

 

 

??

 

 

 

なんと、トイレなのです!!

 

 

きっと、とてもお洒落なトイレになると思います。。。

 

 

窓の基本的考え方としては、高気密高断熱にするため、なるべく窓面積を減らしつつも、必要な自然光は取り入れられるようにしたつもりです。

 

完成が楽しみです!!!