理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

和室紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

今回は、和室を紹介します。

売却した家の和室が、あまりにも重厚な和室だったので、今回は和モダンな和室を目指しました。

 

天井は和のテイストを損なわずモダンなデザインを村上さんが考えてくれました♪

 

畳はやはり和モダンにマッチする琉球畳を採用です。

実質広いスペースはとらなかったので、圧迫感を無くして明るくするために欄間は付けず空間だけ開けました。

息子夫婦が泊まりに来た時に閉められるように大型のロールカーテンを付けています。

東側には、明り取りと換気のために、横すべり窓をつけています。

その下には、飯干棟梁が変木でデザイン棚を付けてくれました。

和室で一番のこだわりは、仏壇の下に設けた空間です。

 

仏壇の高さが上がって荘厳感が増しました。

 

変木は棟梁へのお任せで、変木の回りの白石は村田社長のアイディアです。

 

奥のFIX窓に取り付けた組子もいい感じですね(^^♪