理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

オール樹脂サッシLIXIL(トステム)EWに変更

当初の予定では、YKKAPのAPW330のオール樹脂サッシにするつもりだったのですが、新型コロナの影響で品薄となり、発注から4カ月かかるということで急遽LIXILトステム)EWに変更することとなりました。

 

とにかく、オール樹脂サッシにはこだわりが有りました。

理由は、家の柱を蝕む結露が嫌だからです。

komugimamax.hatenablog.jp

 

LIXILにもオール樹脂サッシが有ったのですね?

どうやら、今年の8月から発売になったらしく、まだ知らない方も多い事と思います。

f:id:kiwamikun:20211203125434p:plain

f:id:kiwamikun:20211203125456p:plain

当初の予定であったAPW330の熱還流率は1.31w/(㎡・K)なので、後発の分断熱性能は上がっています。

金に糸目をつけなければトリプルガラスにクリピトンガス入りという

f:id:kiwamikun:20211203125909p:plain

熱還流率0.79w/(㎡・K)という凄いものもありますが、私は費用対効果が最も感じられる複層ガラスにアルゴンガス入りを選択しました。

 

熱還流率だけで比較すると、アルミ樹脂複合のLIXIL サーモスXは熱還流率1.03ですが、やはりオール樹脂と比べると、枠部分のアルミが冷えるので結露のしやすさはオール樹脂には敵いません。

 

これから新築される方!

LIXILトステム)EWを検討しませんか?