理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

アイシネン初日

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

断熱材に関しては、

komugimamax.hatenablog.jp

で書いていましたが、この時は吸湿を考えて「 セルロースファイバー」

にしようと思っていましたが、吸湿に関しては床・壁・天井に使用する沢山の無垢材が吸いすぎるくらい水分を吸ってくれるので、気密を重視してアイシネンに変更しました。

 

発泡ウレタンの断熱材であるアイシネン吹付は2日間かかるらしく、初日が終了した夜に撮影しました。

f:id:kiwamikun:20220117151110j:plain

f:id:kiwamikun:20220117151121j:plain

f:id:kiwamikun:20220117151151j:plain

壁面のウレタンの厚みは80mmが基準らしいのですが、村田工務店の柱は4寸角なので約12cm(他の住宅会社はほぼ3寸半(10.5cm))有ります。

でも、写真の感じから察するに100mm~120mmの厚みが有るようです。

 

吹付業者の方としては柱が基準となるでしょうから、柱の太さが4寸というのがアドバンテージとなっているようですね(^^♪