理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

暖差のない家

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

UA値はまだ聞いていませんが、ZEH補助金の対象なので0.6以下なのは間違いありません。そして、

komugimamax.hatenablog.jp

上の記事で紹介したように、C値0.3の高気密高断熱住宅だから出来る暖差のない家にするための工夫を紹介します。

f:id:kiwamikun:20220204105731j:plain

玄関からリビング入口の扉の上に300mm角で2か所開けてもらいました。

扉の右側の上半分には、アイアンの飾りをはめ込んでもらいます。

f:id:kiwamikun:20220204110006j:plain

パントリーへの入り口の上には、女房と2人で集めた思い出の流木を飾ってくれました(^▽^)/

f:id:kiwamikun:20220204110136j:plain

寝室の入り口ドアの上にも、300mm角で3か所開けてもらいました。

 

もちろん暖差をなくすために、空気の流れを良くしようという工夫です。

 

熱交換型の第1種換気システム「澄家」も暖差を無くしてくれるシステムなのですが、より積極的に通気口を設けました。

 

そして空調システムは、基本的にはリビングに設置する14畳用の省エネエアコン1台です!

 

念のため、寝室にもエアコンを設置しておきますけど、計算上は大丈夫なはずです(^^♪