理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

ランドリールーム(兼脱衣所)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

今日は、ランドリールームを紹介します。

脱衣所も兼ねているのですが、なぜ洗面台を置かなかったかというと

息子達のお嫁ちゃん達が遊びに来た際に、着替えやブローを安心してできるようにしようという配慮からです。

扉にはトイレと同じように縦長のブロックタイプのすりガラスを採用しました。

取っ手には流木を使ってもらっています♪

扉を開けると、正面には乾太くんが鎮座ましましております。

ガス乾燥機の乾太くんが主役で、その他はわき役と言っても過言ではないかもしれません(笑)

主役の乾太くん専用の造作棚なので、排気ホースを上手に隠しつつ収納スペースを設けました。

乾太くんの下には引き出し式の台が有り、乾燥した服を出して乗っけたり、畳んだりできます。

うちにはミニチュアシュナウザーの心麦(こむぎ)ちゃんがいるのですが、体を洗った後にこの台の上に乗せてタオルで拭いたり、ドライヤーで乾かす際にとても重宝しました(^^♪

ただの台ではもったいないから、横から入れられる棚を作ってもらいました。

次に、わき役の洗濯機とマルチシンクの紹介に移ります。

洗濯機の足の下には、掃除機のヘッドが入るように8cmほどの足台を追加しました。

マルチシンクの横には、ニッチで洗剤等を入れるスペースを開けてもらっています。

この家で自宅保有は4件目なのですが、初めてマルチシンクを採用しました。

泥靴をゴシゴシ洗っても周りに飛び散らなかったので、かなり気に入りました♪

スペースに余裕が有れば、採用をお勧めします!

 

本日の紹介はここまでです。

何かの参考になれば幸いです(^^♪