理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

玄関紹介

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

大変長らくお待たせしましたが、ようやく引っ越しのダメージが癒えて、今日から時ジムに通えるほどに回復しましたので、少しづつ紹介していこうと思います。

 

まずは、やはり玄関からでしょうか。

f:id:kiwamikun:20220404140735j:plain

廊下や部屋の床材は、全部外国産の栗の無垢材を使ってもらいました。

濃い色なので、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

 

正面中央付近の杉の横板の裏にはLEDライトが仕込んであり、間接照明として棚の上下を照らしてくれます。

 

写真では分からないと思いますが、LEDの明かりが通過するように棚板はアクリル板なのです。

 

下に置いている黒いストーブは、1900年ごろ製造されたアメリカ製のPERFECTION Oil Heater #120-Cです。詳しくは下記のリンクを参照してください。

kiwamikun.hatenablog.com

 

f:id:kiwamikun:20220404144847j:plain

入って右側には天井まで続く靴箱です。

靴の臭いがこもらないように斜めのスリットになっています。

夫婦2人分なので十分な収納量です。

f:id:kiwamikun:20220404145242j:plain

反対側は、パントリー兼家主用通用口でダイニングに繋がっています。

買い物したストックを収納して入ったり、仕事かばんを収納して入ったりできるのです♪

 

外壁や屋根が白ガルバなので、玄関に入ってからの天然木の臭いや質感に驚いてもらえるのが楽しいです(^^♪