理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

段違いの駐車場

家が建つ部分と駐車場の高低差が1m以上あるのですが、

車の全長が約4.5mだから6mもあれば余裕だと思っていたんですよね。

地縄張りの段階では妙に広く感じたので、無駄に広くとったんじゃないかと思いながら駐車してみたらこれで正解でした。

f:id:kiwamikun:20210922151315j:plain

f:id:kiwamikun:20210922151329j:plain

f:id:kiwamikun:20210922151352j:plain

道路に対して並行ではないので、道路からL字擁壁の距離は、狭いところで約6.5m広いところで約8mくらいです。もう1台のMINI Clubmanは全長4.3mなのでリーフよりも20cmほど短いので余裕です。

平地ならばあまり気にしなくて良いでしょうが、段違いの場合は慎重に決めないといけませんね(;^_^A