理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

換気システム

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

24時間換気することは、2003年の建築基準法の改正で義務付けられています。

ホルムアルデヒド等の化学物質による健康被害シックハウス症候群)による健康被害を防ぐために24時間換気設備の設置が義務化されたのです。

 

我が家は、初期費用はかかりますが快適に過ごせるように第1種換気システムを選択しました。

 

下の図は、冬外気温が0℃で室温が23℃の場合です。

 

f:id:kiwamikun:20210917133538j:plain



 

●第1種換気システム

給気:換気扇など機械換気

排気:換気扇など機械換気

給気と排気どちらにも換気扇など機械換気を備えることで、家の中に空気の流れをつくる換気方法です。

メリット

・窓の開閉などの影響を受けにくく確実に換気を行うことができます。気密性が低い家でも安定した換気効果が得られます。

・換気ユニットとダクトを備えれば、各部屋を確実に換気することができます。

・給気口に高性能なフィルターを組み込んで、PM2.5や花粉等を除去することができます。

熱交換気を使用すると室内の温度・湿度に近づけて換気することができるので省エネにつながります。

 

デメリット

・換気扇など機械換気を給気側と排気側の両方に設けるため、他の方法より導入のためのコストがかかります。

・換気ユニットとダクトを備える方法の場合は、さらにコストがかかります。

 

●第3種換気システム

給気:自然換気

排気:換気扇など機械換気

換気扇など機械換気で家の中の空気を排出することで、家の中の空気圧をマイナスにして、自然給気する方法です。一般的にトイレや浴室などに排気口を設け、そこから離れていて、かつ外に面した部屋の壁に給気口を設けます。

 

メリット

・機械換気の設置が排気側のみのためコスト面で有利です。

デメリット

・気密性の低い家の場合、各部屋の換気がしっかりできなくなります。

・窓等を開けると、各部屋の換気がしっかりできなくなるほか、PM2.5や花粉等が室内に入りやすくなります。

 

 

初期費用は第3種換気の方が安く済むのですが、冬は冷気が入り込み、夏は熱風が入り込んでくるので前の家では24時間換気システムを止めてしまいました。

 

安心安全快適な家にするために、私は第1種換気システムにします。