理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

地鎮式(地鎮祭)

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

 一般的に地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。というもので9割がたは神式で執り行われるものでしょう。

 

 私は熱心な仏教徒ですので仏式でお願いしました。

 

 村田工務店の方々に準備していただき、菊池寺の御住職様に地鎮式をお願いしました。

f:id:kiwamikun:20211004104106j:plain

仏式の地鎮式の意味は、本尊の力で土地を清め、工事の安全を祈願する。

というものです。

 

少しずつですが、確実に前進しています。

次は基礎工事ですかね?

楽しみですね~(^^♪