理想の平家で楽しい田舎暮らし

手刻みで建てる天然木材の家なのに、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅です。

大黒柱

熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店

 

大黒柱をネットで調べると、

民家建築に見られる特別太い柱。役柱,中柱とも。普通は土間と座敷の境の中央に立てる。上棟の時に最初に立てる柱とする所もあって,古くは構造上も重要な意味をもったと考えられるが,現在は長柱ではなく,棟(むね)にも達しない場合が多い。

 

という記述が有りました。

 

そして、手刻みで建てる村田工務店では最初に棟梁と施主で一緒に建てます。

(今回は、なんと!社長も一緒でした!!!)

f:id:kiwamikun:20211222100234j:plain

7寸なので重いです!

f:id:kiwamikun:20211222100303j:plain

3人でどや顔ポーズ!(笑)

 

さらに、ただの飾り柱でない証拠に

f:id:kiwamikun:20211222100418j:plain

4方から太い梁が組まれています!

正に中央にそびえたち、家を支えてくれる大黒柱です!!

 

紙が巻いてあるのは、日本有数の鉋掛け技術を持つ棟梁が、丁寧に鉋をかけているから汚れないようにするためです。

 

早く全貌を見たいな~~(^^♪